Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

クロック,レイ・アンダーソン,ロバート『成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝』を読んで

 

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

 

 あのマクドナルドを世界的チェーンに成長させたクロック氏の自伝です。ビジネスパーソンや起業を考えている人におすすめです。以下に心に響いた箇所を引用します。

・人は誰でも、幸福になる資格があり、幸福をつかむかどうかは自分次第、これが私の信条だ。(p.14)

・「未熟でいるうちは成長できる。成熟した途端、腐敗が始まる」(p.16)

・「最初に売るのは自分自身だ。それに成功できれば、ペーパーカップを売るのは楽だ」(p.86)

・「あきらめずに頑張り通せば、夢は必ず叶う」…「もちろん、努力もせずに手に入るものではない。好き勝手にやればいいというわけでもない。リスクへの覚悟も必要だ。ひょっとしたら一文無しになるかもしれない。けれども、一度決めたことは、絶対あきらめてはならない。成功にリスクは必ずつきまとう。しかし、それこそ醍醐味である」(p.98)

・「競争相手のすべてを知りたければゴミ箱の中を調べればいい。知りたいものは全部転がっている」…私は競争相手と正々堂々と戦う。強みを鍛え、品質、サービス、清潔さ、そして付加価値に力を入れれば、我々についてくることができずに競争相手は消滅していくだろう。(p.182)

・信念と継続だけが全能である。(p.321-322)

・「働くこと、働かされること」を楽しめなければならない…幸福とは約束できるものではない。それはどれだけ頑張れたか、その努力によって得られる、その人次第のものなのだ…幸せを手に入れるためには失敗やリスクを超えていかなければならない…リスクのないところには成功はなく、したがって幸福もないのだ。(p.326)

・「Be daring(勇気を持って)、Be first(誰よりも先に)、Be different(人と違ったことをする)」(p.340)