
Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

犬飼ターボ『チャンス――成功者がくれた運命の鍵』を読んで

 

CHANCE<チャンス>

CHANCE<チャンス>

 

 独立、起業、不労所得に関心のある方におすすめです。以下に重要と思われる箇所を引用します。

「あなたはビジネスで成功したいのですか。それとも人生で成功したいのですか」(p.14)

・…人生全体の成功を考えたときにこそ、ビジネスも大成功するんだ。(p.32)

・…素直さとメモ魔になること…学ぶということは素直に受け入れるということだ…素直になるということは、格好つけるのをやめることでもある…メモ魔になることが大切…相手のためだよ…嬉しかったら、もっと役立つことをどんどん話してあげたくなるだろう(p.32-34)

・大切なのはビジネスでも人生でも相手の立場で考えること。たとえばビジネスでは相手の立場になってどうしたらこちらが期待する行動をとりたくなるかを考える。それが“儲けるコツ”なんだ。(p.35)

・知ることではなく、行動することが大切(p.36)

・「諦めなければチャンスは来る」(p.46)

・「将来の目標をしっかり決めろ」…「成功するまで決して諦めるな」(p.49)

・成功している人は成功している人とつながっていること…結局やり方が大切なんだと。そうそれから小さな会社でも利益は出るのだということ。それぞれ適正サイズがあること(p.52)

・最も重要な成功する方法は“常に学び続けること”…成功とは成長の過程だ。失敗したらなぜ失敗したかを学ぶんだ。もし成功してもそこからどうして成功したかを学ぶんだ。(p.53-54)

・何が大きく違いをもたらしたかというと“セルフイメージ”…本当の自分は何者であるかということだ…考えがあって、次の言葉になって、行動になる。それが現実の結果になっている。これがこの世界の法則だ…大きなチャンスが目の前に来た時に、それに挑戦できるかとうかということだ。(p.66-68)

・…行動、言葉、考えの順にするんだ。とりあえず成功者の行動の真似をしてごらん…そして、成功者の考えを言葉にする。これは精神の訓練と呼ばれるもので、考え方を身につける最も簡単で早い方法だ(p.69)

・一番いいのは寄付をすることだね。そして、『お金はいつも足りている』『私は豊かだ』と言葉に出して言うんだ。(p.70)

・1つ目は“目標が明確であるか”…2つ目は“目標は達成可能か”ということ…成功するコツは一番近くにある小さなハードルを目標にしていくことだ…3つ目は“思いついたことをすぐに実行したかどうか”…(p.71-74)

・『経済』はビジネスや投資などお金に関すること

『健康』は肉体的な健康

『愛情』は家族や友人との人間関係

『精神』は人格とか愛情など

…それぞれが相関関係にあるんだ。(p.80)

不労所得を手に入れるルールを教えよう。それは“投資が先で消費が後”というルールに従うことだ…不労所得を手に入れるにはできるだけ消費をしないで先に投資をするんだ…まずは収入を増やすことだ…収入を増やすポイントは2つある…第1のポイントは“川からひとつのよい流れを作る”こと。毎回自分で水を汲むんじゃなくて水を汲みあげるシステムを作るんだ…どうやったらたくさんの水を汲むことができるかという方法だ。そしてできるだけそれを大きくすること。その時に人の力を借りるのがポイントだ。汲む方法を確立したら人を雇って代わりにやってもらうんだ(p.87-89)

・“成功した人のマネをする”ということ。成功した人をよく観察して、その人のよいところを徹底的にマネしていくんだ(p.89)

・収入を増やす第2のポイントは、そうした“収入の道を増やす”ことだ…“他人の成功を手伝うこと”(p.90-91)

・“他人の笛でダンスを踊らない”ことだ。他人の成功に惑わされてはいけない。君には君の成功がある。(p.97)

・夢リストに書いたものは本当に実現するよ。思いついたらどんどん付け加えること…毎日それを手に入れた自分を想像すること...想像すればするほど実現する確率は高まるよ(p.102-103)

・確実に成功するには、少しの改良で抜きん出ることができる業界を選ぶんだ…

1.世の中に同じ商売がいくつかあること。つまり市場があること。

2.2社以上の大手が熾烈な競争を繰り広げていないこと…

3.そういう業界を見つけたらそこそこ儲けているやり方を真似る。そして、工夫と改善を付け加えて、それより少しでもよいシステムを作り上げる。(p.108)

 

・よい商品やサービスを作り出す仕組みと売れる“仕組み”を作るんだ(p.113)

・痛みを取り除くビジネス…節約、医療、教育、宗教…痛みを取り除くビジネスには…景気に関係なくお金を払う。(p.114-115)

・成功することにプライドを持ちなさい。(p.133)

・『構えて、撃って、狙いを定める方式』…ある程度プランを煮詰めたらスパッと実行してみる…自分に何が足りなかったのか、次はどこを改善すればうまくいくかを考えて、もう一度チャレンジする。そうやって何回か繰り返すうちにだんだん中心に近づいていくものだ。(p.138-139)

・売り上げを増やすのには3つのポイントがある…1つ目はたくさんのお客さんに来てもらうこと。2つ目は1人が買う単価を増やすこと。3つ目はリピート率を上げることだ(p.157)

・すべての出来事は、自分が引き寄せているんだ。自分を成長させるためにね…出来事に偶然はない。それは自分が自分自身に与えた学ぶチャンスなんだ。(p.167)

・ビジネスで大切なのはパートナーだ。何をやるかよりも誰とやるのかのほうがずっと重要なんだ。(p.197)

人は言葉ではなく行動で判断する(p.200)

・自分で出したアイディアは積極的に実行する(p.206)