読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

シャーマ,ロビン『3週間続ければ一生が変わる』を読んで

 

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

 

 自己啓発に関心のある方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・「世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ」(p.19)
・真の問題は、わたしたちが知っていることを実行しないことです。(p.20)
・「困難だから、やろうとしないのではない。やろうとしないから、困難なのだ」(p.28)
・…明確な目標を設定することは、三つの理由で有効なのです。まず第一に…集中する感覚を取りもどすことができます…第二の理由は、さまざまな機会を逃さないよう、ずっと注意していられることです…第三の理由は、明確な目標は行動の道すじを明らかにしてくれることです。(p.32-34)
・充実した人生を送る秘訣は、安全を探すことに日々をついやすのではなく、機会を追いもとめることに時間をさくことです。(p.38)
・変えられないことを心配しない(p.47)
・早起きは、あなたが自分自身に与える贈り物です。(p.50)
・「この世界で成功する人びとは、立ちあがって、自分が望むような状況をさがしまわり、もし見つからなければ、それをつくりだす人びとだ」(p.55)
・…オーディオカセットを聴く…(p.62)
・日誌をつける…(p.88)
・ネガティブな習慣をなくす第一歩は、それを知ることです。(p.94)
・仕事をしてもっといい報酬を得るためには、世の中にもっと価値を付加しなければなりません。世の中に価値を与えはじめる最善の方法は、もっと価値のある人間になることです。ほかのだれにもない技術を身につけてください。ほかのだれも読んでいない本を読んでください。ほかのだれも考えていないことを考えてください。(p.128)
・人生最大の失敗は、人生最大の好機になるのです。(p.149)
・謙虚になる(p.159)
・お金を使うときに感謝する(p.165)
・許すことは…人生の質を高めるいちばんいい方法のひとつでもあります。(p.184)
・つねに本を持ち歩く(p.200)
・他人のせいにしない(p.234)
・“お礼のカード”を常備する(p.236)