Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

方喰正彰『とことん調べる人だけが夢を実現できる』を読んで

 

とことん調べる人だけが夢を実現できる (Sanctuary books)

とことん調べる人だけが夢を実現できる (Sanctuary books)

 

 夢を実現したいすべての人におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・…「調べる」から、「できる」んだ…どうすればその困難な夢が実現できるか、その方法を調べよう。(p.26-27)
・…そのとき調べないのなら、時間がたつほど、ますます調べなくなるだろう。(p.29)
・...「調べれば、どんな疑問や問題でも解決できる」という成功体験を何度でも積める…(p.30-31)

●PLANで自分の実現したい夢のイメージを描く
●ANALYSEで夢を実現するために必要な情報を洗い出す
●SEARCHで必要な情報を調べる *ウェブ検索とは限らない
●CHECKで集めた情報が十分か、また間違っていないかを吟味する(p.34-35)
・「具体的なロールモデルを見つける」(p.39)

●チェックリストのつくり方
①夢の実現に必要な情報のキーワードをすべて書き出す
②それらのキーワードをそのままリスト化する
③リスト化したものを内容が近いものどうしで分類する
④分類したものに優先順位をつけて整理する

●自分以外の視点で情報のモレを防ぐ方法
①自分の視点で考えたリストを、友達がそのリストを実行することを思い浮かべながら見てみる
②同じく、自分の両親がそのリストを実行することを思い浮かべながら見てみる
③必要な情報が見つからなかったときのリスクを想定し、そのリスクに備える情報があるかを確認する(p.44-45)
・…「すぐに調べる」(p.47)
・正しい情報を求めるのなら、手間を惜しまず、複数の情報源を調べよう。(p.57)
・あやしいなと思ったら迷わず一次情報を探せ。(p.60)
・この情報は誰に利益をもたらすのかつねに考えよ。(p.63)

・…再入手しにくい情報(=保存しておくべき情報)…

●頻繁にみる情報…

●見つけるのに時間や費用を要した情報…

●一定期間しか入手できない情報…(p.71)
・役に立つ情報を惜しまずシェアすると「情報のお返し」がもらえる。(p.74)
・デジタル化して集約…格段に「検索」しやすくなるからだ。(p.76)
・…「行動」に移さなければ、なにもはじまらない。(p.79)
・情報は遠慮なく使い倒すためにある。(p.80)
・本当にほしかった情報は次ページにあるかもしれない。(p.88)
・…グーグルアラート…夢をギブアップしそうなときこそアラートが価値を発揮する。(p.99-101)
・…「自分が実現したい夢を、先に実現している…人」が書いているメルマガを購読する…(p.103)
・記事よりも価値があるコメントを見つけよう。(p.115)
・情報に必要なのは「事実」。(p.119)
・「奥付」を見ればいま読むべき本かどうかわかる。(p.141)
・不得意分野の情報収集…「雑誌」と「図解本」…(p.148)
・…できる限り「両極端な主張」の本を読む…(p.149)
・「広告も立派な情報である」(p.157)
政府刊行物の力をあなどるな!(p.162)
・…判断に迷う情報に出合ったときや、自分だけではなかなか調べきれないときに、相談できる人をつくる…(p.170)
・1つの分野につき、最低2人は「ガイド」と呼べる人がほしい。(p.174)
・事前の準備があなたのファンをつくる。(p.179)
・…情報収集するとき、具体的には、どんなことを聞けばいいのだろうか…「定義」…「トレンド」…「意見」…「予測」…あらゆる質問を使って深く深く話を聞こう。(p.180-182)
・人から情報収集するさい、求められるのは「聞き上手」な姿勢である…
① つねに「教えていただいている」という気持ちを持つ
② 話の途中で決してさえぎらない
③ 適切なタイミングで質問する(p.184)
・多くの人は、チャンスをみずから遠ざけている。(p.206)