読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

喜多川泰『「福」に憑かれた男――人生を豊かにする3つの習慣』を読んで

 

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

 

 自己啓発に関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・「人知れずいいことをする」「他人の成功を心から祝福する」…「どんな人に対しても愛をもって接する」(p.14)
・人間は僕たちの存在を超えて、ほんの一瞬で成長することができる存在である…(p.33)
・目の前にいる人に心から興味を持つ…(p.67)
・人間が他人と接するときの気持ちは必ず伝わるようになっています。(p.71)
・…人間が一番成長できる瞬間、それが人と出会うときです。(p.73)
・大切なことは、どんなときでも行動する勇気を与えてくれる人と出会わせること。(p.73)
・「勇気をなくすものは、すべてをなくす」(p.75)
・…「大切なのは、目の前の一人の人生に興味を持つことだ。愛をもってその人を見ることだ」…(p.75)
・一つの成功体験は、次の成功へ向けた新たな行動を生むモチベーションになる。(p.77)
・一つの成功は別のアイデアを引き出す。(p.81)
・「幸せとは未来を予想する力だ」(p.87)
・幸せや成功というのは、何かを手に入れるからなれるものではない。(p.88)
・考えなければならないのは、どうやって自分の欲しいものを手に入れるかではない。どうしてそれを手に入れなければならないのかである(p.117)
・行動のないところに成功も失敗もない…手に入れるものは…自分の人生を素晴らしいものにするためにどうしても必要だった経験なんだって。(p.124)
・新しい場所に属するためには必ず試験をクリアしなければなりません。(p.143)
・思ったような結果が得られなかったとしても、自分の使命に向かって前進する生き方を続けることができる人でなければ、その使命を全うする生き方なんてできるはずがありません。(p.146)