Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

向山洋一『教育技術の必要性』を読んで

 

教育技術の必要性 (教え方のプロ・向山洋一全集 10)

教育技術の必要性 (教え方のプロ・向山洋一全集 10)

 

 教師の方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・教育にとって大切なのは、「自ら伸びる子どもの力に依拠する。伸びる力をさらに伸ばす。けっして伸びる力をそがない」ということです。(p.18)
・教育技術とは何か
できるだけ少ない手間で、教えられる側に知識・技能などをねらいに沿って身につけるようにする習練によって身につけた教える側の行為(p.24)
・技術とは、子どもが変化する「行為」である。方法とは、行為の組み合わせ順序のことである。(p.28)
・全国津々浦々の指導技術・方法を集めること、これこそが、最も大切な仕事であり、そして最も困難な仕事なのである。(p.72)
・実は、減点主義こそ日本の教育の問題点の一つなのである。(p.100)
・一人一人の子どもを大切にするためには、一人一人に違った教育技術で教育する。それが本当の愛情なのである。(p.177)