読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

喜多川泰『スタートライン――一歩踏み出せば奇跡は起こる』を読んで

 

スタートライン

スタートライン

 

 若い人達におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・Be the change you wish to see in other people. Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.(p.15)
・「向かい風が強いいうことは、前向いて走ってる証拠や。胸を張ってええ」(p.16)
・自分の心にブレーキをかけているのは自分自身だっていうことに気づいてない。(p.32)
・…大切なのは勉強し続けることなの。(p.57)
・職業はその夢を実現するためのひとつの「手段」でしかない。(p.151)
・本気でやれば何だって面白い。そして、本気でやっているものの中にしか、夢は湧いてこない。(p.160)
・「計算」ではなく「情熱」をベースに行動している。(p.161)
・本気で生きる人には、必ずその夢の実現を応援する人が現れる。(p.162)
・いい本と出会ったら、必ず何かの行動を起こして、この本と出会ったから今の自分があるという状態をつくらなければならない。そうしたときにはじめて、君にとっての、その本の価値が決まる…大切なのは、自分が何をするかだ。(p.167)
・簡単に手に入るものは、簡単に役に立たなくなる。(p.195)
・せっかくの一度っきりの人生だ。ひとつくらいは、誰もが無理ってあきらめるような簡単には手に入らないようなものを追い求めて生きていこうぜ…(p.195)