Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

寺澤惠・井上多恵子『英文自己PRと推薦状――磨こう!自己アピール力』を読んで

 

英文自己PRと推薦状―磨こう!自己アピール力

英文自己PRと推薦状―磨こう!自己アピール力

 

外資系企業での就職を希望される方、海外の大学院などへの留学を希望される方へおすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・レジュメは…自己アピール文章の中でも、一番応用範囲が広い、重要な書類です…あなたのレジュメを引き立たせるために、以下の点に留意してレジュメを書くことが大切です。
●経歴を単に書き並べるのではなく、主な経験・業績・能力・性格などの要点を簡潔かつ効果的にまとめる
●あなたのプラスになる情報を積極的な表現で書く
●あなたの業績、成果について具体的に書く
●人より優れている点を書く
●採用側にとっての重要な情報から先に書く
●統一性とバランスに注意して書く
レジュメ作成の大原則は「読み手の立場に立って作成する」ことです。(p.13-14)
・採用側は応募者が応募職種にどのように貢献できるかを知りたいのです。職種によって、求められる経験・資質は違います。したがって、個別の状況に合わせて、それぞれに応じた最適のレジュメを書くことが必要です…希望職種に求められているものは何か、それに対して自分の経験やスキルを駆使してどう応えられるのか、まずはその洗い出し作業を行ってください。(p.14-15)
・学校で学んだこと、社会人として積み上げてきたことなどを活かして、今あなたがどういった立場でどういった内容の仕事を行い、どういった業績をあげているかが大切です。(p.16)
・自分にとっての大切な情報ではなく、あくまでも読み手があなたを選ぶに当たって参考になる情報を記述しましょう…1~2ページ程度に収めます…書く際は、内容を吟味して、本当に必要な情報に限定することが大切です…あなたのさまざまな経歴や経験から、応募先に応じたエッセンスを抜き出す作業が必要です…簡潔な文章を書くために、次のポイントを覚えておきましょう。
●項目の内容が複数ある場合には、箇条書きに
●I(私)とBe動詞の使用は最小限に(p.18)
・可能な限り数値を用い、具体的に書いてください…レジュメの原稿ができたら、ぜひ第三者に読んでもらい、追加説明なしで書かれたことを理解できるか、あなたがどういう実績を上げたのかをイメージできるか、を確認してみてください。(p.20)
・レジュメには客観的事実のみを記載し、志望動機や熱意等は…カバーレターに記載します。(p.22)
・…「自分の経験、資質で、応募職種に今どのように貢献できるのか」ということに焦点を絞って記述しましょう…少しでも相手に気に入られるように、相手が望んでいるものは何か、それに自分はどのように答えられるのか…個々の企業の特徴、募集職種の内容と応募資格をよく調べ、求人側のニーズを満たす情報を提供することが肝要です。(p.38-39)
・…推薦状のみが、第三者による客観的な評価を選考委員会に与え、志願者が主張することに新たな視点を提供し、あるいは補足する役割を果たすからです。(p.84)
・…あなたについて、できる限り好意的、具体的かつ効果的に焦点を絞った文章を書ける人を探しましょう…
●一緒に密接に仕事を行った経験があり、職業上や学業面での、あなたの実力や性格・価値観・資質をよく知っている
●あなたに好意を持ち、あなたが現在の仕事に秀でていると感じてくれている
●適切な文章作成能力がある
●あなたが伝えたい成果などについて、具体的に、熱意をもって明確に書いてくれる
あなたをよく知っている人が、あなたについての具体的なエピソードなどを書くことで、選考委員会の印象に残る効果的な推薦状を作成することができます。(p.86-87)
・推薦状はあなたが提出するほかの書類を第三者の観点から補強し「あなたという人物像」を選考委員会に提供するためのものです…推薦状を書いてもらう人に対して、レジュメやエッセイなどに記載している内容・応募先・応募理由などについて知らせなければなりません。(p.90)