
Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

喜多川泰『君と会えたから・・・・・・』を読んで

 

君と会えたから・・・

君と会えたから・・・

 

 自己啓発に関心のある方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・…決して冷めない狂おしいほどの情熱を持って行動を繰り返せ(p.30)
・ライフリストを作ること…(p.54)
・…それを見つけられる人は『絶対できる』と信じて行動を続ける人よ。(p.57)
・…二枚のライフリストは役割が違うの。一枚目のライフリストは自分の人生において欲しいものを知るために書くもの…二枚目のライフリストは、それを実現するための具体的行動のリスト。つまり、そこに書いてある内容を実行すれば、夢はかなうという行動リスト…(p.65)
・二枚目のライフリストを実現するような毎日を送ることによって、一枚目の内容を同時に達成することができる…(p.69)
・…私が人から何かをもらうことがあるとしたら、先に私がその人のために何かをしたときだけよ。(p.70)
・「成功した人は、その成功を手にするために多くの人の助けがあったことを知っているんだね」(p.74)
・…欲しいものを手に入れるためにお金を払っているのではない。それに携わった人に、『ありがとう』を届けているのだ。(p.89)
・『お金を儲けるということは、<ありがとう>を集めるということだ』(p.90)
・一時間に一〇倍のありがとうをもらう方法はないか…(p.92)
・どんなにたくさん失敗によってできた隙間や傷があっても、そこから漏れる明かりのすべてが、その作品を美しく引き立たせる個性になる。内面に明かりを灯すことによってね…自分の内側に明かりを灯すだけで、それらすべてのコンプレックスや、今日の自分をつくり上げるためにできた傷は、その人の魅力を引き出す個性になる(p.101-102)
・ある職業に就くということは、自分の夢を実現するための一つの手段を手に入れるということでしかない…(p.110)
・飛行機に乗れないからといって目的地に行くこと自体を諦めるな!(p.116)
・…人生において、将来約束されていることなんて何もないのよ。だからこそ、自分の行動次第でどんなに素晴らしい成功だって手に入れることができるの。(p.181)

●自分の本当に欲しいものを知る
●夢を実現させる方法を知る
●経済的成功の真実を知る
●魅力溢れる人になる
●手段を目的にしない
●できないという先入観を捨てる
●人生において決してできないことなどない(p.187-188)