Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

藤田田『Den Fujitaの商法④――超常識のマネー戦略 新装版』を読んで

 

Den Fujitaの商法〈4〉超常識のマネー戦略 (ワニの新書)

Den Fujitaの商法〈4〉超常識のマネー戦略 (ワニの新書)

 

 ビジネスに興味のある方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・データ、つまり雑学を身につけ、情報を仕入れて、なにかが起こったときにそれをもとに推理する。そういった推理力をもつように心がけるべきである。(p.14)
・人生航路は、毎日少しずつ進路を修正し、方向転換をしていかなければならない。(p.17)
・細かいことの積み重ねをおこたらないことが成功の秘訣である。(p.19)
・契約書にハンを押せば、その瞬間から責任が生じる。だから、契約の基本は、契約書を熟読し、気に入らないところはかならず訂正してからハンを押すべきなのである。(p.34-35)
・なんらの努力もせずに、簡単に儲かる話をきいたら、それは全部ウソだと考えるべきなのである。そんな話はあり得ないからだ。(p.35-36)
・現代という時代では、時間が貴重になってきている。したがって、貴重な時間を有効に使う方法、これが売れる。(p.121)
・われわれにできるのは、今あるものを伸ばしていって需要を広げていったり、今あるものを改良して販路を拓いていくことぐらいである。今あるものの中から、ちょっとした改良を加えてヒット商品を生みだしていくべきである。今ある商品を、使用する顧客がより便利だと思うものにすることで、売れゆきは大きく伸びるものである。今あるものの中にブームのもとになるものはいくらでも転がっている。それをいかにして掘り当てるかである。(p.152)
・投資というのは、当てにしないカネでおこなうべきである。(p.173)
・傍観者はダメである。どんな仕事でも、当事者になることが肝心である。(p.174)
・訓練を積んでないと、チャンスが到来しても使えない。(p.191)