読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

シャープ,イザドア『フォーシーズンズ――世界最高ホテルチェーンをこうしてつくった』を読んで

 

フォーシーズンズ

フォーシーズンズ

 

 起業を考えておられる方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・「自分でコントロールできるただひとつのものは」…「物事に対する自分の態度だ」(p.10)
・…「相手が必要とするものを話題にすること」が大事なのです。(p.11)
・…顧客が重要だと考えることはなにか?顧客が価値として認めるものはなにか?(p.13)
・…何事も許されると考えるな…(p.26)
・両親は口で言うのではなく、身をもって示す形で正しいことをおこなうよう、わたしたちに教えてくれたのです…そうした両親の姿勢が、心で憶え、だからこそ持続する揺るぎない自信と価値観の基準を与えてくれたのです。(p.32)
・≪働き過ぎは親しみをなくさせる。楽しむ時間がなくなる。自分しか見えていないと、人との関係は乾いてしまう。家庭は個人の愉快な一面を表現する場よ≫(p.48)
・「大切なことは…隠し事をせず、オープンにすることだ。上級管理職がコメントできるようにしておくこと。そして問題の原因について、自分が知っているかぎりのことは包み隠さずいるように心がけて」(p.195)
・わたしたちはもっとも重要な信念を、自分がこうしてもらいたいと望むように相手に接することで表現します。(p.411)
・わたしたちの最大の資産であり、成功への鍵となるのは、人です。当社で働く者はその行動において、誰もが威厳、誇り、満足感をもつことが必要であると信じています…わたしたちは協力し、おたがいの貢献と重要性に敬意を払って仕事をするときに、もっとも効率が発揮できるからです。(p.412)