読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

樺沢紫苑『Twitterでビジネスを加速する方法』を読んで

 

Twitterでビジネスを加速する方法

Twitterでビジネスを加速する方法

 

 Twitterをビジネスで活用されている方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・…「ツイッターはコンテンツ勝負の世界」…「有意義な」情報、「価値ある」情報は、ツイッターの世界では次々と引用されて、バイラルに広がっていくのです。(p.22)
・…ツイッターは弱者こそ取り組むべきインターネットメディア…(p.24)
・…ダイレクトメッセージとは「見られては困る情報」を送るときに使うべきもの…(p.58)
・…「現実世界で言わないことはツイッター上でも言わない」…(p.69)
・…あなたが情報発信者と認められるためには、フォロワーを一定数以上増やさないといけません。最低2000以上。できれば、5000以上です。(p.85)
・アイコンの善し悪しによって、タイムラインでの目立ちぐあい、つまり「精読率」にも大きな影響を与えます。(p.88-89)
・考えられるありとあらゆるところに、あなたのツイッターアカウントを記載する…(p.102)
・リフォロー率を高める方法は、属性がマッチしたユーザーをフォローする…(p.108)
・…フォロワーを増やしたい人は、自分をフォローした人にフォローを返す。(p.109)
・フォロワー数が少なくても、たくさんの人に自分のツイートを読んでもらうことはできないのでしょうか?できます。ハッシュタグを使えばよいのです。(p.111)
ハッシュタグは、「共通の話題を示す」という役割がありますから、その役割から逸脱するような使い方をするべきではありません。(p.113)
・…何度も見かけるハッシュタグというのは、多くの人が使っている可能性が高く、また有益なハッシュタグである可能性が高いのです。(p.116)
・情報発信者としてあなたがすべきことは、徹底した情報出しです。(p.247)