Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

中村天風『君に成功を贈る』を読んで

 

君に成功を贈る

君に成功を贈る

 

 人生を歩んでいくうえで学びの多い一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・…一番先に必要なことは、「他人に好かれる人間にならなければいけない」…(p.4)
・…他人に好かれようと思ったら、何よりも自分があまり好き嫌いのないようにすることです。(p.12)
・…「常に嫌いだと思う相手には、つとめて親切にし、やさしくするような気持ちに自分を仕向ける」…(p.18)
・…どんな場合にも「真心の親切」でもって他人に接することです…自分のことをするときと同じ気持ちで他人のことをしてあげればいいんです。(p.20)
・…もう一つ大切なことは、真心の親切をすると同時に、「絶対に他人に迷惑をかけない」ようにしなくてはダメです。(p.22)
・…他人から受けた恩義はもちろん、どんなささいな事でも、他人の好意は常に大きな感謝で受け入れることです。(p.23)
・…何をする場合でも、現在恵まれている自分を感謝しなければいけませんよ。病になっても、運命が悪くなっても感謝するんです。(p.30)
・結局、人生といっても、それを決定するものは、心なんです。(p.33)
・自分に降りかかる不運なり不健康というものは…原因はすべて自分にある。病なり不運というものは、自分が犯した罪の結果、生じたものなのであります。(p.81)
・どんな場合にも…消極的な言葉を絶対に口にしないことです。(p.87)
・積極的な言葉を自分が発すれば、期せずして病も運命も、どんどんよくなっていくようになるんですよ。(p.91)
・人生は何よりもいちばん先に、まず考えなければならないのは、心なんです。(p.110)
・人生は、何をおいても、体力、胆力、判断力、断行力、精力、能力の六つの力をつくらなければいけないんです。(p.132-133)
・…たのしい、おもしろい、嬉しい、という思いが心の中に生じた時ほど、朗らかな生きがいを人生に感じられる…(p.217)
・…笑いは無上の強壮剤であり、また開運剤なんだぜ。(p.233)