Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

能町光香『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣――思わずマネしたくなる一流秘書の技術』を読んで

 

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣

 

 職場で良好な人間関係を構築したい方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・相手のことを理解しなければ相手のことを満足させることなどできません。(p.13)
・気がきく人は、受けた気づかいに気づける人。(p.16)
・リスペクトするとは、その人となりや、していること、またその人の時間や空間など、あらゆることに対して配慮をするということです。(p.18-19)
・先の先まで読んだ行動が、人に安心感を与える。(p.22)
・言葉だけでない何かを添えて、行動として見せることが本当の気づかいだと思います。(p.25)
・…相手のちょっとした変化に気づいてあげること…(p.29)
・…より大事なのはタイミングなのです。(p.32)
・完璧主義に陥るのではなく、臨機応変にものごとに対応する。(p.42)
・…大事なのは、その時々、相手の気持ちや場の空気です。(p.45)
・「フェア」であることが、信用を得るために一番重要である…(p.50)
・本当の意味で気がきくようになるには、人に興味を持たないことにははじまりません。(p.56)
・メールよりも電話、電話よりも対面で。(p.64)
・大切なのはキーパーソンを見つけて、仲良くなってしまうことです。(p.80)
・なじむためにはなじむための努力。こびは売らず、しかしリスペクトを。(p.83)

●「今まで、どんなことをどれくらいやってきたの?」
●「趣味は何?」(p.85)
・人のことを信頼できないと、人の失敗を認められません。(p.94)
・…いいところを積極的に見て、その人のいいところを本人やまわりの人にきちんと伝えます。(p.95)
・この「聞く」姿勢が、聞かれた側に「歩み寄ってくれているなぁ」という安心感を生むのです。(p.101)
・お礼の大事なポイントはとにかく早く行うことです…何かいただいたらその日のうちにお礼の電話を入れて感謝の言葉を述べるのがマナーであり、心づかいです。(p.120)
・…まずは結論ありきで、余計なことはそぎ、きちんと時系列で話していく。(p.124)
・…お互いの共通点を探していく…(p.140)
・本心から受け入れてもらうには、自発的に気づきを得てもらうしかありません。(p.146)
・…お願いするときのコツがあるとすれば、それは自分から動くこと…(p.152)
・…「いつまでにやる」という期限を設ける意識が大切です。(p.162)
・とにかくすぐにやってしまうこと。(p.165)
・…期限が来る前に途中経過を報告しているかどうか…(p.169)