Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

川本八郎『大学改革――立命館はなぜ成功したか』を読んで

 

大学改革 - 立命館はなぜ成功したか

大学改革 - 立命館はなぜ成功したか

 

 大学関係者におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・学生・生徒のためということを原点に据えない限り、大学も高等学校、中学校、小学校も成立しないと思います。もし、学生・生徒がいなければ、学校は成り立たないのです。(p.36)
・大学でなすべきこと、大学で働く意味は、学生のことを考え、社会で役立つ人間を育てていくということに尽きるのです。(p.43)
・やはり危機意識がないと改革はできません。(p.53)
・…実践をすることがより大事です。どんどん改革し、どんどん新しいことをやる、そしてどんどん動く。(p.55)
・大学でいま問われている問題は、研究者、教育者を束ねる能力のある人間をつくることです。(p.89)
・…職員は自分が配属されたところの課題を、直ちに、徹底的にマスターするという基本的姿勢を持たないといけません。(p.99)
・…組織改革を行う場合に大切なことの一つは、自らの組織を客観的に調査することです…二つ目は、情勢の分析を主体的に受け止めることです…三つ目は、社会を見る目を持つことです。(p.104-106)
・私学は、財政が厳しいと思ったら改革はできなくなります。財政政策を優先させてはいけないのです。(p.246)