読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

菅谷信一『YouTube革命者――”異次元”の稼ぎ方』を読んで

 

YouTube革命者

YouTube革命者"異次元"の稼ぎ方

 

 中小企業の経営者の方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・…YouTubeとブログは投稿動画や投稿記事の題名に使われているキーワードがGoogle検索にも評価される一方で、Facebookは…「個人ウォール」は、Google検索に反映されないのです…まず、自身がソーシャルメディアで発信している情報が、「Google検索に反映させたい情報」なのか、それとも「Google検索に反映されなくても、他者に拡散してもらう目的で発信する情報」なのかを、きちんと区別して投稿する必要があります。(p.26-27)
・☆菅谷式YouTube戦略の三大特徴
(1) 広告収益化とは無縁で本業の業績を最低二倍にすることを目的としている点
(2) 投稿動画の質より量を重視する「大量投稿主義」
(3) ネット戦略全体の中での動画戦略を機能させる点(p.41)
YouTubeのタイトル(題名)がGoogle検索に高く評価される特徴を生かして、より多くのキーワードで自社情報を発信していくことで、相対的な露出度を高めていくという戦略…(p.45)
・私の提唱する「菅谷式YouTube戦略」では、YouTubeを起点として、適切なランディングページに誘導したり、情報を拡散する特性に優れている他のソーシャルメディアに転載して作用を広げることまでをカバーしています。(p.47)
・私がネット戦略の策定において特に重要視するのが、「(1)商品対策」、「(2)エリア対策」、「(3)客層対策」の三要素です…「どの商品を」、「どの商圏エリアで」、「どのような客層ターゲットに対して」訴求していくのかを明確にするプロセスが、活動展開の原点になるのです。商品、商圏エリア、客層ターゲットの三点において、「どのような切り口であれば自社が一位になれるのか」を考えることは、経営の原点でもあります。(p.51)
・☆菅谷式YouTube戦略における動画三段活用
(1) 露出拡大動画(検索エンジン上、露出拡大を目的に大量に投稿する動画)
(2) コンテンツ動画(専門知識を活かした定期連載企画的な動画)
(3) プロモーション動画(サイトのトップに掲載したり、YouTubeチャンネル紹介動画として用いる比較的長編の動画)(p.53)
・☆菅谷式YouTube戦略におけるキーワード策定方法
(1) 三次元思考法におけるキーワードのリストアップ
(2) ターゲット別キーワード展開
(3) YouTubeタイトル設定のための組み合わせ展開(p.61)
・戦略的キーワードの「三次元」とは、「重点キーワード」、「属性キーワード」、「市場ニーズ型キーワード」の三つです。(p.62)
・☆YouTubeを軸とした総合的ネット戦略の重点ポイント
(1) 自社サイトへの動線づくり
(2) 自社サイトのコンテンツ企画
(3) YouTubeから展開するソーシャルメディアの運用(p.69)

YouTube革命者の成功要因
1.クロージング動画
問い合わせ客に対して限定公開で送付するクロージング目的の動画の活用。
2.フォローアップ童画
上級プランの提案や休眠客のフォローのために送付するフォロー目的の動画。
3.チュートリアルや会員向けニュースレター動画
技術指導を内容としたマニュアル的な動画や会員向けのメッセージ動画の活用。(p.106)
・…まず、会社が一番売りたい商品を絞ることが重要。それで次に、どこの地域に売りたいということが決まると思うんですよね。すると、どのようなキーワードで展開すればいいのかというテーマが必ず出てきます。そのキーワードを決めたら、そこに動画を大量に投稿する。(p.115)