読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

ウォール,ケイシー『新装版 未来をつくる起業家――日本発スタートアップの失敗と成功20ストーリー』を読んで

 

新装版 未来をつくる起業家 ~日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー~

新装版 未来をつくる起業家 ~日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー~

 

 起業に関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・起業家が成長するために最も良い方法は、自分の経験、特に失敗から多くを学んで、失敗を繰り返さないようにレベルアップしていくこと…(p.17)
・起業家にとって大切なことは、3年、5年、10年後の未来に対して、自分が誰よりも信じられる強いヴィジョンを持つことです。そして、たとえ他の人に反対されても、自分の信じる未来に対して、誰よりも早くリスクを取ることです。(p.21)
・事業のスピードは、意思決定のスピードで決まります…小さい会社が大企業に勝つためには、意思決定を早くすることが最も重要です。(p.22)
・…プロデューサーを名乗る人は何かしらの価値を生み出しています。重要なのは、プロデューサーの名前が残ることではなく、その商品やサービスが生み出され、持続することなのです。(p.44)
・事業立ち上げのセンターピンが決まれば、その一点に集中して、前進すること。(p.56)
・会社を辞めて知ったことの一つは、それまでは会社のブランドで仕事ができていたということです。(p.79)