
Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

ジョンソン,スペンサー『チーズはどこへ消えた?』を読んで

 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

 自己啓発に関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・…状況は変化しているのに自分は変わろうとしていないのかもしれないな。(p.13)
・…変化とは、何かを失うことだと思っていたのが、何かを得ることなのだ…(p.15)
・人生は進んでいく。ぼくらも進まなくてはならない(p.39)
・変わらなければ破滅することになる(p.40)
・「遅れをとっても何もしないよりいい」(p.43)
・新しい方向に進めば新しいチーズがみつかる(p.48)
・恐怖を乗り越えれば楽な気持ちになる(p.50)
・まだ新しいチーズがみつかっていなくてもそのチーズを楽しんでいる自分を想像すればそれが実現する(p.52)
・古いチーズに早く見切りをつければそれだけ早く新しいチーズがみつかる(p.54)
・チーズがないままでいるより迷路に出て探したほうが安全だ(p.56)
・従来どおりの考え方をしていては新しいチーズはみつからない(p.58)
・新しいチーズをみつけることができそれを楽しむことができるとわかれば人は進路を変える(p.60)
・早い時期に小さな変化に気づけばやがて訪れる大きな変化にうまく適応できる(p.62)
・物事を簡潔に捉え、柔軟な態度で、すばやく動くこと。問題を複雑にしすぎないこと…小さな変化に気づくこと…変化に早く適応すること…最大の障害は自分自身の中にある。自分が変わらなければ好転しない…(p.65)
・変化は起きる…変化は予期せよ…変化にすばやく適応せよ…変わろう…変化を楽しもう…進んですばやく変わり再びそれを楽しもう(p.68)
・「変化は誰にも訪れる」(p.75)