Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

斎藤一人『斎藤一人 あなたが変わる315の言葉』を読んで

 

斎藤一人 あなたが変わる315の言葉

斎藤一人 あなたが変わる315の言葉

 

 自己啓発に関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・イヤなことにも感謝する。もちろん、よかったことも感謝する(p.18)
・肯定的な発言をして、いつも笑顔でいる。自分が生きていることをありがたいと思うんだよ。(p.19)
・…相手の弱いところを補ってあげる。(p.25)
・持っていないものをお互い出し合えばいいんです。(p.28)
・あなたが愛されたいのであれば、まずあなたが愛せばいい。好かれたいのであれば、まずあなたが好きになればいい。(p.29)
・今、自分の目の前にいる人たちのために、全力を尽くす。愛のある顔と愛のある言葉をしゃべる。(p.30)
・いい物語りを作るには、人の悪口をいっちゃダメ。いつも笑顔でいてください。(p.49)
・身なりをきちんとする。(p.65)
・今、与えられた人生で学びつづけて行けばいいだけ。(p.66)
・人はいくらでも魅力的になれます。いいものをひとつずつプラスしていけば、それが魅力になっていきますから。(p.75)
・用事を頼まれたら「ハイ!」それと、笑顔で「ありがとうございます」って、いう。(p.82)
・「ついてる。うれしい。楽しい。感謝しています。しあわせ。ありがとう。許します」…(p.84)
・…できなかった二二%をチェックしておいて、次回はこれを改良する。これを繰り返していけば人はよくなるんです。(p.100)
・…わからないことを質問するから、人は利口になるんです。(p.103)
・弱気になると病気にかかりやすくなる。でも、強気になれば勝手に治っちゃうものなんだ。(p.109)
・「欲にキリなし、地獄に底なし」…(p.114)
・今、仕事ができるだけでしあわせなんです。仕事は人生の修行ができて、面白くて、お金も稼げる。(p.115)
・一番いけないのは、自分にないことを望むこと。(p.117)
・パニクっても「大丈夫、大丈夫、大丈夫」と続けていってごらん(p.124)
・会う人、会う人を敵に回すのか…味方にするか。それによって人生は全然違うんです。(p.126)
・自分に起きたことは「一〇〇%自分の責任」…(p.134)
・判断が間違っていたら、それを修正する方法はどうなのかって考える。すると、次にまた新しい判断が出てくる。人生って、常に、これの連続なんだよ。(p.137)
・…自分がどう変われば問題が解決するかを考える。(p.140)
・今、あなたが幸せだとしたら、それは周りの人のおかげです…会う人すべてに「感謝してます」という。そして全然知らない人にも「あなたに、すべてのよきことが雪崩のごとくおきます」と祈ればいい。(p.165)
・人をほめるクセをつける…(p.166)
・考え方を変えれば、言動が変わります。(p.174)
・失敗は小さな成功だから、それを積み重ねれば大きな成功になる(p.183)
・まずは、自分の持っている「いいところ」に気づくこと。その「いいところ」を、一番下から少しずつ積み上げていくの。(p.193)
・自分の利用価値をどのくらい高められるか考えましょう。(p.207)
・…どうやったらもっと簡単にできるか「質」を見直すんです。(p.217)
・仕事をするには、知恵を出すことが必須です。(p.218)
・掃除をしっかりやらないと、つきは訪れないもの。(p.252)
・できる範囲内で人の役に立つことをしましょう。(p.256)
・みんなのために与えていると、その与えたものが自分に返ってきます。(p.288)
・ほかの人の心は変えることができません。変えることができるのは、自分の心だけ。(p.305)