Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

郡健二郎『科研費 採択される3要素――アイデア・業績・見栄え』を読んで

 

科研費 採択される3要素: アイデア・業績・見栄え

科研費 採択される3要素: アイデア・業績・見栄え

 

 研究者の方、研究支援に従事されている方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を一部引用します。

・…科研費が採択される3つの要素は「アイデア・業績・見栄え」…
●3要素のなかで重要なのは「アイデア」と「業績」、つまり「研究」である。
●それら2つに次いで、「申請書の見栄え」である。(p.2)
・研究を続けるには、高い「志と目標」が大切です。もう1つ大切なことは、研究成果を早急に求めないことです。(p.17)
・周到な研究計画には「基礎知識と自由な発想」の2つが必須です。私が最も大切にしたいのは、それら2つに基づく「仮説」です。(p.19)
・…私たちは知力があって当たり前、「気力、体力」で一流か否かが決まるのでしょう。(p.20)
科研費の制度を知ることは、科研費が採択される第一歩です…公募要領は申請書を作成するときのバイブル…(p.25)
・…平成30年度申請からの主な変更点
●大きく変わる点は、a)審査システム 審査区分、b)審査方法の2点…
…平成30年度からは新たな「審査区分表」に基づき審査されるようになります…研究種目によって基本単位(小区分、中区分、大区分)が異なります…小区分の申請書は、同一審査員により電子システムで2段階に書類審査がされます。一方、中区分と大区分の申請書は、書類審査の後に幅広い視野から合議による審査がされます。(p.32-33)
・審査委員がタイトルを一読するだけで、研究内容がイメージできるタイトルがベスト…①研究のキーワードを的確に入れる…②次項の「研究目的(概要)」の「結」を変形してタイトルにする(p.40)
・…概要を書くときに大切なことは、読みやすさ、わかりやすさです…①漢字は文章全体の20~30%…②専門用語を少なくする…③略語や英語を少なくする…④つかみの1行が重要…(p.55)
・研究目的を書く7つのポイント
① 研究目的で審査評価は決まる、との思いで書く
② 審査委員に理解されるように、わかりやすく書く
③ あなたの研究は、学術的・社会的に役立っていることを書く
④ あなたの研究は、必要性があることを伝えるように、研究の背景や動向を書く
⑤ あなたの研究は、必ず実現できることを書くしょうさせるように、これまでの研究成果を書く
⑥ あなたの研究は、アイデア・独創性に富んでいることを書く
⑦ これらを踏まえて、研究目的(サブテーマ)を示し、将来性や社会的意義にすぐれていることを書く(p.66)
・見栄えをよくする具体的な方法
a) 左右上下のマージンを広げる…特に、左マージンは最低1文字、できれば2文字の余白をとります…
b) 行間あるいは文字間隔をつめない…
c) 項目あるいは段落の後には、余裕のスペースを設ける…スペースの間隔は申請書全体で統一する…
d) 小見出しをつける…①文章が長くなったとき、②要旨としてまとめたいとき、③複数の内容であるとき、④アクセントを付けたいとき、に用います…小見出しは1行以内とし、ゴシック体あるいはアンダーラインをつけ…
e) 箇条書きにする…
f) 段落をつける…
g) 図表を用いる…
h) 英語、専門用語、略語は少なくする…
i) 漢字は文章全体の20~30%以内にする…
j) 一文は40字以内をめざす…
k) 言いたいことを強調する方法…ゴシック体、アンダーライン、「」など…(p.80-94)
・申請書を書いた翌日に、声に出して読み直す…(p.138)
・書き終わったあとにはほかの人に読んでもらいます。(p.138)