読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

森岡毅『USJのジェットコースターなぜ後ろ向きに走ったのか?』を読んで

 

 マーケティングに関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・…「アイデア」こそが最後の切り札になりうる…(p.10)
・…限られた経営資源を消費者価値の向上に正しくシフトさせること…(p.24)
・大切なのはゲストを感動させ、元気にすることであって、フォーマットをどれか1つに絞る必要はない…(p.39)
・…ユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではの品質の付加価値が乗せられるかどうか…(p.42)
・必ずしも金をかけなくても、アイデアで感動は作り出せる!(p.48)
・私が理解したかったのは、ワンピースのストーリーや世界観だけではなく、ファンの皆さんがワンピースの何に惹かれて何を大切に感じているのか、というファンの心の奥底です。(p.52)
・価値を生み出すアイデアの切り口は、経験上ほとんどの場合は「消費者理解」の中に埋まっています。(p.64)
・…マーケティングをやる人間は、何でも自分自身でやってみることを習慣にするべきです…「消費者目線」を基本にしないとアイデアも戦略も判断も全てにおいて焦点がズレる…(p.78)
・…本当に大切なことならば絶対に諦めずに行動することで局面を動かせることがある…(p.87)
・小さな子供連れファミリーを呼び戻すには、小さな子供が楽しめないパークという認識そのものを変える必要があった…(p.97)
・…目的自体を無理だと嘆くことに時間を使わない…(p.109)
・もっと外に目を向けて積極的にアイデアを盗みに行った方が良い…(p.114)
・リノベーションの成功の鍵は、「変化の度合いはリノベーションなのだけど、いかに新築だと思ってもらえるか」その1点に尽きる…(p.119)
・…「困ったら、答えは現場にある」…(p.122)
・<イノベーションフレームワーク
フレームワーク
② リアプライ
③ ストック
④ コミットメント(p.136)
・…目的→戦略(必要条件)→戦術(アイデアそのもの)の順番で考えていく…(p.142)
・気がつかないことは考えられないのです。(p.158)
・…考えつくまで考え抜く…(p.162)
・どんなに優れた戦略も、どれだけ革新的なアイデアも、エクセキューションが強くないと結局はビジネスとして実らない…(p.183)
・Authentic(本物)であるかどうか?(p.202)
・…「いかに長時間待ち列で並ぶことなく、このハリー・ポッターのエリアに入れるようにするか?」…(p.211)
・…中小企業や業界で2位以下のような会社は、生き残るためには攻め続けて勝ち続けるしかない…(p.216)
・「違うことをやる」か「同じことを違うようにやる」か。(p.219)