Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

鈴木孝博『左遷社員池田 リーダーになる――昨日の会社、今日の仕事、明日の自分』を読んで

  

 

左遷社員池田 リーダーになる〜昨日の会社、今日の仕事、明日の自分〜

左遷社員池田 リーダーになる〜昨日の会社、今日の仕事、明日の自分〜

 

 ビジネスパーソンにおすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・リーダーは自分自身が主体的でなくてはいけない。また、メンバーの主体性を自然な形で引き出せるのがよいリーダーだ。(p.69)
・売り上げセクションには、自信を持たせ、気分良く仕事をしてもらう。(p.70)
・多くの人を幸せにするには、まず自分を幸せにすること。次に自分の身近な人たちや、自分の愛する人たちを幸せにすること…経営は、人間を幸せにするためにある。(p.87)
・出会ったら必ずあいさつをかわすこと。人に出会ったら、自分は何を持っていて、何を欲しがっているのか、相手はどうなのか、必ず情報交換しなさい。もし誰かが欲しがっているものを、別の誰かが持っているとわかったら、自分に直接関係なくても教えてあげなさい。(p.102-103)
・約束を守るのは命より大事。お客様との約束は、スケジュール帳に書いて、確認して、消し込む習慣をつけろ。(p.103)
・欲しい人がいて、欲しい物があって、欲しいタイミングだと物が売れる。それを逃さないためには、よく見ることが大事。(p.104)
・価値は6つに分類される…機能、価格、時間、感性、希少、社会(p.104)
・人と違うタイミング(早い)、違う角度から見る、自分とは違うことをする人を楽しむ、多様性を楽しむ、いつもと違う行動をしてみる…(p.104)
・企画したものを売り、売れたお金で企画する。(p.112)
・安定的な成長のためには、経理や総務など管理部門が非常に重要…難しいのは…彼らのモチベーションをいかに高く保つかだ。(p.113)
・目的は何か?目標をどこに置くか?いまの状況で必要な行動は何か?得られるもの、失うもののバランスはどうか?決断の前にどう情報を集めるか。誰に相談するか?(p.125)
・アイディアについて
●心に余裕のある時に、リラックスした状態で考える…
●…まずは思いつくまま列挙していく
●他人のアイディアを面白がる。良いところをほめる…
●…とにかくおもいつきを誘発する(p.137-138)
任命責任について
●…定期的に進捗状況を確認し、情報共有
●なんのためにやるのか{目的}、どこまでやるのか{目標}を定め、意識を統一
●責任の範囲を明確に定める…
●責任を持たせたことには口出ししない…
●育成・成果のために、任せながらも、目的、目標からズレないよう見守る(p.144)
・強いリーダーの行動パターン
●順調でない人を探し、その理由を調べ、活かす方法を考える
●事前の準備…をできる限り徹底して行い、目的と目標に照らす
●決断にあたっては、あらかじめ「止め時…」を定めておく
●決断したら、失敗を恐れることなく、積極的に攻撃的に全力を注ぎ込む
●どこかのタイミングで必ず前線に出て、陣頭で指揮を執る
●撤退すること、失敗を受け入れることに躊躇しない
●たとえ失敗してもその中から成功へのカギを見つけ出す。けっして後悔しない(p.200)