読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

シュワルツ,ダビッド『大きく考えることの魔術――あなたには無限の可能性がある(新訂版)』を読んで

 

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある

 

 自己啓発に関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を一部引用します。

・…成功はどうやって手に入れたらいいのか。一つには、信念の力を信じることにある。(p.4)
・成功への第一ステップ、基本的なステップは、あなた自身を信ぜよ、あなたが成功することを信ぜよ…(p.10)

① 成功を考え、失敗を考えないこと…
② 自分が考えているよりも、ずっと立派であるということをいつも思い出すこと…
③ 大きく信ずること(p.11)
・…第一級の地位に昇る人は、みな入念に、そしてたえまなく、自己啓発と成長のプランを実行した…(p.12)
・…成功するための第一の手順は、弁解癖という失敗病にかからないように、予防注射をすることだ。(p.18)
・大切なのは、どれだけの知力を持っているか、ではなく、持っている知力をどう用いるか…(p.25)
・事業だろうが仕事だろうが、はたまた雑用だろうが、それを粘りぬいてやり通すことが重要なのだ。(p.25)
・…大切なのは、何を知っているかではなく、問題を解決できるかどうかであり、アイデアを考え出すことができるかどうかなのだ。(p.28)
・…行動は恐怖を治療する…(p.39)
・…記憶銀行には、積極的な考えだけを預金すること(p.43)
・「自信のある考えを持つためには、自信のある行動をせよ」(p.50)

1――前に座るように心がけること…
2――じっと目を見る習慣をつけること…
3――二五パーセント速く歩くこと…
4――すすんで話すこと…
5――大きくほほえむこと(p.52-54)
・…われわれは言葉やイメージを言い回しで考えるのではなく、絵やイメージ(あるいはこの両方)で考える…(p.61)
・大きく考えるためには、大きくて積極的な心像を生むような言葉や言い回しをしなければならない…(p.62)
・大きく考える人は、どうなっているかではなく、何ができるかを見るものである。(p.66)
・大切なのは、今持っているものなのではなく、すばらしいものを手に入れる計画を、いかにうまく進めていくのか…(p.68)

(1) 物事に価値をつけ加えなさい…もっと価値あるものにするためのアイデアを捜しなさい。
(2) 人びとに価値をつけ加えなさい…よいところを引き出すためには、その人の最もよいところを心に描かなければならない…
(3) あなた自身に価値をつけ加えなさい…こうなれるという姿を思い描くのだ。(p.69)
・会社の利益を自分の利益と同じだと思いなさい。(p.70)
・大きく考えるために忘れてはならないこと
(1) 自分自身を過小評価しないこと…
(2) …大きくて、明るくて、元気のよい言葉…勝利、希望、幸福、満足を約束する言葉を使いなさい…
(3) あなたのビジョンを伸ばすこと。どうなっているかではなく、どうなりうるかを考えなさい…
(4) あなたの仕事について大きな視野を持つこと…
(5) ささいなことにこだわらないこと…「それはほんとうに重要だろうか」…(p.76-77)
・…成功するためには、もっとよくやり(あなたの仕事の質を改善し)、もっと多くのことをやる(仕事量を増加する)…(p.87)
・偉大な人は聞くことに専念する 小人は話すことに専念する…トップレベルの指導者は、どんな場合にもアドバイスを求めている…(p.89)

(1)アイデアを逃さないこと。浮かんだらすぐに書きとめておくことだ…
(2)次は、アイデアを吟味すること…定期的にそれを何回も読み直す…
(3)アイデアを耕し、肥料をやること…関連するアイデアと結びつけたり、あらゆる角度から研究してみる。(p.93-94)
・あなたの考えがあなたの行動を決定する。(p.97)
・適切に“包装すれば”、自分自身をより高く売りつけることができる…(p.99)
・自分の精神を高める自己賞賛を実行せよ…(p.109)
・人を熱心にさせるためには、人をはりきらせるためには、まず自分自身が熱心にならなければならない…(p.132)
・他人があなたにとって大切なのは、まず第一に、重要な存在なのだと思わせれば、あなたのためにいろいろなことをしてくれる…第二の大きな理由は、あなた自身も自分を重要な存在だと感じるようになる…(p.138)
・成功するためには、あなたは自分が重要な存在であると感じなければならない。また、ほかの人もあなた同様、重要な存在だと感じさせてやるならば、そのことはあなたをさらに重要な存在とするだろう。(p.139)
・…期待しているよりも多くのものを人に与える…(p.143-144)
・…成功はほかの人の支持によって得られる…(p.146)

(1) 会話を人にゆずることは、友人をつくる。
(2) 会話を人にゆずることは、相手の多くのことを知るのに役立つ。(p.157)
・…あらゆる職業に必要なのは、行動することだ。(p.162)
・「今日できることは明日に延ばすな」(p.176)
・あらゆる失敗から何かを学べ。(p.185)
・…もっとも価値ある投資は、自分自身への投資…(p.210)
・「ほかの人の立場になってみれば、これをどう考えるだろうか」…(p.216)