Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

佐藤忠男『新・学問のススメ――学ぶことは楽しい』を読んで

 

 学びに関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・映画に限らず、文化というものはすべて、たくさんの人々の工夫が影響し合って発達してゆくものである。(p.14)
・学問をさかんにしないと文化はゆたかにならないし、産業や経済も進まないし、社会の進むべき道もわからなくなるから、たいていの学問は国民の税金や大学の学生の授業料で支えられているのである。(p.18-19)
・…ほんとうに知りたいことを知るために努力し、それが少しずつでもわかってきたことの喜びは、何物にもかえがたい…(p.22)
・…仮説をだすということは学問の進歩のうえに非常にたいせつなこと…あるていどまでしらべたら、わかったさまざまな事実の間にどんな関係があるかということについて、見当をつける必要がある。(p.51-52)
・…外国人と討論していると自分では気づかなかったことに気づくことがある。日本人が常識だと思っていることが外国人にとってはそうでないという発見はよくあって、勉強になるのだ。それに、せっかく研究したことなのだから…外国人が学びたいと言ってきたら…外国人に教えてあげる必要もある。というわけで、外国語を勉強することはとても重要だ。(p.126-127)
・…何かかんがえたいことの中心になるもの、芯になるもの、核になるものがなければならない。(p.132)