Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

犬飼ターボ『仕事は輝く――石を切り出すだけの仕事に働く喜びを見つけた物語』を読んで

 

仕事は輝く

仕事は輝く

 

 自己啓発に関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・本書を読むときは必ず、主人公アルダがするように、秘法をどう使うか、自分の立場に置き換えて考え、実行してください。(p.5)
・本当に富を生むことができるのは、頭の中にある考え方だ。(p.11)
・「人生は階段を登るようなものだ。新しい階段に登ると新しい喜びが待っているが、同時に新しい悩みも待っている。その問題を解くのは自分だ」(p.15)
・…専門家としての意識を持つ…(p.29)
・…専門家として振る舞う…専門家として提供する価値を高めることだ…(p.32)
・…観察すると自分はやっていなかった小さなことがたくさん見つかった。(p.36-37)
・ヒントはいくらでも転がっていた。目の前でみんなが見せてくれていた。(p.42)
・「自分を責めることに意味なんてねぇぞ」…悪ければ改善だけすればいい。(p.45-46)
・…問題が起きたら責めずに、「どうしたらいいんだろう?」と新しい行動を考えましょう。(p.52)
・自分の仕事の意味を知ることはやる気につながる報酬なのだ。(p.65)
・…“信頼”と“権限”も仕事の報酬なのだ…(p.107)

① あなたにお金を払ってくれる人が顧客だとすると、あなたの顧客は誰ですか?
※上司がいる人は上司を顧客のスタッフとして見ましょう。
② その人はあなたに何を期待していると思いますか?
③ あなたに期待していることをその人から聞き出しましょう…
④ 何をすると期待を超えることになりそうですか?(p.120-121)
・…失敗するかどうかはやってみないと分からない…大切なのはやる気だ。(p.133)
・…原点に帰る…(p.134)