Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

イケダハヤト『武器としての書く技術』を読んで

 

武器としての書く技術

武器としての書く技術

 

 文章力の向上に関心のある方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・書くことに関して、新時代に求められる力は4つあります。まずは「スピード感」…2つ目は「コピー力」…3つ目。「引きつけておく力」…最後は「リピートしてもらう力」…もう一つ付け加えるなら「感染力」…(p.12-14)

① その文書で何を伝えたいか…
② まず書きたいことを箇条書きにしてみる…
③ どういう流れがベストか考える…
④ 具体例を入れながら肉づけしていく…
⑤ 伝わる文章に味つけしていく…(p.30)
・一文は短く区切った方が伝わりやすくなります。(p.34)
・具体的、私的な話が入ると、抽象的でボンヤリしていた話が、グッと等身大の身近な話になる…(p.43)
・平凡な日々だからこそ、多くの人に共通する価値が隠れている…(p.48)
・恐れを取り払い、自分の意見をためらわずに発信できるようになること、これは価値あるブログを書く上で重要なポイントです。(p.57)
・あなたが「言いにくい」と感じることは「毒」の部分です。そして、その毒はしばしば多くの人が代弁してほしいことでもあります。(p.61)
・まず、結論。まず、サビ。(p.67)
・…ニッチなテーマは一般的に情報が希少…(p.69)
・…面白い文章を書くというのは、この「主観と客観の行ったり来たり」が重要…(p.79)
・見出しは「道しるべ」のようなもの…(p.80)
・…数字をタイトルに含ませることはできないか…(p.87)
・「ひとつの記事ではひとつのテーマ」…(p.97)
・毎日書き続けるコツは「完璧主義を捨てる」…(p.116)
・ひたすら量をこなすことで、文章能力は向上していきます。(p.119)
・…大切なのは、日々ひたすらトレーニングをすること…(p.122)
・お金になれば、継続します。(p.137)
・書き続けることこそ、やるべきこと…(p.141)
・…出し惜しみをせず、アウトプットをし続けていると、それに応じてネタが入ってくるようになる…(p.149)
・自分の言葉を広めたければ、まず他の誰かの文章に反応すること…(p.165)
・ブログ記事を書いたら、必ず分析をするようにしましょう。(p.169)
・毎日書き続けることさえできれば、ブログは自然と人気を集めていきます。(p.174)
・「ブログで稼ぐ」場合…
Google Adsense
アフィリエイト
●自社広告枠
●有料メルマガ
●書籍の執筆、他媒体での連載、寄稿(p.207)
・ブログというのは、組織の外の人たちに、自分が何者であるかを知らせる最良のツール…(p.229)