Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

黒田博樹『決めて断つ――ぶれないために大切なこと』を読んで

 

決めて断つ (ワニ文庫)

決めて断つ (ワニ文庫)

 

 野球が好きな方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・野球を仕事にするということは、まずは結果を求められる…ファンに対する責任も生まれる。(p.10)
・「自分にとってつらかった経験が、時間が経ち、環境が変わったことで大きな財産になっていた」(p.35)
・「余裕を感じている間に、プロとして自分が足りない部分に気づくことが大切」(p.63)
・…「目の前の目標にこだわる」…(p.68)
・打たれるのは怖い。怖いから、練習して上達するしかない…打たれるのが怖くなくなったら、僕はプロ野球選手として終わりだ。(p.76)
・…「信念は貫き通す」…(p.88)
・「親孝行しようと思ったら、できるうちにやっておいたほうが絶対にいい」(p.103)
・「体を整えるために心技を捨てる。そう発想を変えることがとても重要だった」(p.120)
・打たれるのは、怖い。だとしたら、自分で研究を進めていくしかない。(p.157)
・「選んだ道が『正解』となるよう自分で努力することが大切だと思う」(p.187)
・「すべては恐怖心から逃れるために練習を積み重ねていく」(p.192)
・「自信は与えられるものではなく自分が地道に積み重ねた結果得られるものだ」(p.197)