Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

池上彰『伝える力2――もっと役立つ!「話す」「書く」「聞く」技術』を読んで

 

伝える力2 (PHPビジネス新書)

伝える力2 (PHPビジネス新書)

 

 コミュニケーション能力を向上させたい方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・…わかろうと努めること、伝える側の人はわかるように伝えようと努めること。(p.27)
・話している内容が同じでも、伝える姿勢や態度によって、相手が受ける印象は大きく異なります。(p.30)
・何事においても、重要なことを伝える場合は、十分に準備することが大切です。(p.31)
・わかりやすい説明をするには、相手にまず「話の地図」を渡す(あるいは、示す)ことが大切…(p.32)
・受けた質問を自分自身の学びの機会にする。(p.65)
・自分の言葉でなければ、たとえ名文であっても、人の心に届かない。(p.103)
・複数の事柄を話したり書いたりして伝えるときは、まずその事柄に共通する内容があるかどうかを確認してみるとよいでしょう。共通する内容がある場合は、その内容を抽出します。伝えるときには、その共通する内容から始めるのです。(p.111)
・…相手に興味を持って聞いてもらったり、相手の心に届く話し方をしたりするには、固有名詞や数字を入れるなど、具体的な話をすることです。(p.127)
・…話すときには、一文が短いほうが相手にはわかりやすい…(p.127)
・意識的にゆっくり話す。緩急、あるいはメリハリをつけて話す。(p.138)