Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

福島文二郎『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』を読んで

 

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

 

 人材育成に関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・…社員1人ひとりが、リーダーシップをもっている…(p.19)

●𠮟る前にほめる
●叱った後、フォローする(p.34)
・…「人は、自分が扱われたように人を扱う」…(p.45)
・「自分たちの会社は、何のために存在しているのか」…ディズニーのミッションは「すべてのゲストにハピネスを提供する」ことです。(p.51)
・…ミッションは、会社組織全体だけでなく、さまざまなプロジェクトにおいても設ける必要があります。(p.60)
・…ミッションがあっても、それを伝える上司・先輩に問題があれば、ミッションは生きない…(p.64)
・…上司・先輩がミッションを理解していることはもちろん、さまざまな機会を通じて繰り返しミッションを伝えている…(p.66)

① 笑顔
② 挨拶
③ アイ・コンタクト(相手の目を見て対応する)…「ゲストの望みに応える」「相手の立場に立って考え、行動する」(p.76)
・…チームワークを大切にし、ムダをはぶくことを常に心がける(p.78)
・リーダーシップの要件のひとつは、ホスピタリティ・マインドをもっていること…「自主的・主体的に相手を思いやること」…もうひとつのリーダーシップの要件として、自分が模範となるように行動すること…(p.85-87)
・…相手の存在を認める…(p.119)
・評価しない。同情しない。結論を急がない(p.154)
・後輩によい点を見出せば、すぐにほめる(p.184)
・後輩を自立させるには、上司・先輩が後輩の自主性を尊重する姿勢・器量を持つことが必要です。(p.201)