読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

中谷嘉孝『リピート率90%超!あの小さなお店が儲かり続ける理由』を読んで

 

リピート率90%超!  あの小さなお店が儲かり続ける理由

リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由

 

 中小企業の経営者におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・…経営者は何よりもまずはキャッシュフローをしっかり管理しなければならない。(p.20)
・…判断する基準は、多くの場合…自分の好みに合っているかどうかにかかっているのだ。(p.26)
・安売りで呼んだお客とは、技術や心で繋がっているわけではない。(p.28)
・…あなたはなぜ今のビジネスをやっているのか?(p.29)
・商品が売れない理由は、この3つしかない。
1 商品の良さがわからない
2 あなたから買わなければいけない理由がわからない
3 なぜ今なのかわからない(p.35)
・売るとは教えること。教えることは人を安心させてあげることである…教えるとは人を幸せにすることだ。(p.39)
・マメであることの本質は、いかにさりげない気づかいができるかどうか。(p.41)
・優越感…
1 私のことを覚えていてくれる
2 私のことをわかっていてくれる
3 私のことを特別に扱ってくれる…注意するポイントは、わざとらしくなりすぎないこと。そして他のお客にわからないようにやること。こっそり感がキーだ。(p.42-44)
・…「信頼」…(p.63)
・結局、最後に生き残るのは基本価値だ。(p.71)
・オンリーワンビジネスにおいて最も重要なのは…自分が本当に付き合いたい人に好かれること。(p.80)
・…お客を選ばない会社はお客からも選ばれない…(p.83)
・自店のチャームポイント、PRポイントはなんだろうか?
お客様が自店を選び、通う理由はなんだろうか?(p.86)
・…一貫性こそがあなたの会社やお店のファンを着実に増やし、リアルブランドへと導く。やるからには、徹底的にやる…真に魅力的な商売とは、お客と喜びを共有できること。(p.88)
・リアルブランディングに忘れてはいけない重要なポイントは、「ユートピアビジネス」=「相思相愛ビジネス」である…(p.96)
・…絶対に厳守すべき注意点は、決してディスカウントに走らないこと。(p.105)
・…本当に大切なことは、大切にすべき人を大切にすることなのである。(p.127)
・小さなお店のリアルブランディングとは、オーナーから社員、そしてお客様までが「同じ色の血を流すこと」によってのみ成り立つのだ。(p.133)
・…どんなに時代は変われども、価値交換のカギは依然として、時間のコントロールである。(p.169)
・「生活の財布」に振り回されるのが衰退産業 「自己投資の財布」を開かせるのが成長産業…唯一のキーワードは、ときめきである。(p.171)