読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

ヤング,ジェームス『アイデアのつくり方』を読んで

 

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

 

 アイデアのつくり方に関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・どんな技術を習得する場合にも、学ぶべき大切なことはまず第一に原理であり第二に方法である。(p.25)
・知っておくべき一番大切なことは、ある特定のアイデアをどこから探し出してくるかということでなく、すべてのアイデアが作り出される方法に心を訓練する仕方であり、すべてのアイデアの源泉にある原理を把握する方法なのである。(p.27)
・アイデア作成の基礎となる一般的原理については大切なことが二つあるように思われる…アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない…既存の要素を新しい一つの組み合わせに導く才能は、事物の関連性をみつけ出す才能に依存するところが大きい…この種の関連性が見つけられると、そこから一つの総合的原理をひきだすことができるというのがここでの問題の要点なのである。この総合的原理はそれが把握されると、新しい適用、新しい組み合わせの鍵を暗示する。そしてその成果が一つのアイデアとなるわけである。だから事実と事実の間の関連性を探ろうとする心の習性がアイデア作成には最も大切なもの…(p.27-31)
・第一 資料集め…第二 諸君の心の中でこれらの資料に手を加えること。第三 孵化段階。そこでは諸君は意識の外で何かが自分で組み合わせの仕事をやるのにまかせる。第四 アイデアの実際上の誕生…第五 現実の有用性に合致させるために最終的にアイデアを具体化し、展開させる段階。(p.54-55)