読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

岡本達彦『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法――チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!』を読んで

 

 中小企業/商店主の方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・…売れるチラシ・DM・ホームページをつくるために必要な情報は、あなたではなくあなたのお客様が持っている…自分のお客様に…自分の商品やサービスの魅力を聞く…(p.3)
・…お客様の気持ち(悩み、欲求、不安など)をよく理解し、チラシ・DM・ホームページに反映できているか、できていないか…(p.23)
・…効果的にお客様の声を集めることができるのが、「A4」1枚アンケート…(p.26)
・…「お客様が何を求めているのか」「自社の強みは何なのか」を常に把握することが大切…(p.28)
・人は商品が欲しいのではありません。商品を購入することで悩み・欲求・不便を解消したいのです。(p.50)
・「A4」1枚アンケート5つの質問
Q1 「商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?」(第1段階:欲求発生)
Q2 「何でこの商品を知りましたか?」(第2段階:情報収集)
Q3 「(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?もし購入しなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?」(第3段階:購入不安)
Q4 いろいろな商品がある中で、何が決め手となってこの商品を購入しましたか?(第4段階:購入実行)
Q5 実際に使ってみていかがですか?(第5段階:購入評価)(p.61)
・…100人ぐらいのお客様にアンケートを取ると、共通するキーワードや自分のお店や自分の会社のターゲットとすべきお客様が見えてきて、自社の強みがハッキリとわかってくる…(p.77)