Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

高田靖久『お客様が「減らない」店のつくり方』を読んで

 

お客様が「減らない」店のつくり方 (DO BOOKS)

お客様が「減らない」店のつくり方 (DO BOOKS)

 

 起業されている方、営業職の方におすすめの一冊。以下に重要と思われる箇所を引用します。

・「新規客よりも既存客」、「集客よりも定着」、「ディスカウントよりも付加価値」、「売上よりも紹介客」を大切に行動…(p.27

・売上げの急成長を目指すのではなく、着実に成長が見込める既存客の再来店率を高めなさい…(p.30

・…「お客様を絞る」というのが成功の最大要因…(p.39

・「誰に送るのか」だ(p.43

・…「売り方」を変える…(p.44

    まずは、お客様の流出を止める

    その後から、新しいお客様を増やしていく(p.56

・…当店に多くの累計売上げを置いて帰ってくれたお客様。そのお客様から「いいお客様」と判断するのだ。(p.60

・…商売は、「特定少数」のお客様に支えられて成り立っている…(p.62

・顧客管理とは…来なくならないようにすること…(p.66

・…最低年4回、定期的に手紙を送ってほしい。(p.87

・…お客様が値引きに慣れてしまう…(p.96

・お客様に飽きさせない。忘れさせない。(p.106

・…効果的なニュースレター作成には、肝に銘じておくべき重要なポイントがある。

    基本は売り込まないこと

    続けること

    すべてのお客様には送らないこと

    商品を売る前に人を売ること

    お客様を気にすること

    プロとしての知識・情報・見解をきちんと伝えること

⑦   きちんと「売り込む」こと(p.111