Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

川上徹也『キャッチコピー力の基本――ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック』を読んで

 

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

 

 ビジネスパーソンにおすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・「自分に関係がある」と思わなければ、人の心は動きません…特定の誰か個人に向けて語りかける意識を常に持つ必要があります。(p.14

    抽象的な表現を避け、具体的に書く

    ついつい書いてしまうような常套句を避ける(p.17

・常に相手の心に「何で?」という疑問が、わき起こるような書き方を意識しましょう。(p.24

    文章を圧縮せよ…

    言葉をシンプルに…

    誠実に語れ…

    何度も繰り返せ(p.25-26

・発信者の気持ちが強く入っていると、言葉は自然と強くなります。(p.35

・…具体的な数字を入れると説得力が増します。(p.39

・…受け手の具体的なメリットが書かれてある…(p.46

・…心に残る言葉にするには、受け手に「オッ!」と思わせる必要があります。(p.69

・…ターゲットを絞る…(p.79

・発信側が最初に欠点を認めると、受け手は、そのあとに述べる長所のことを「本当である」と受け取りやすくなる…(p.87

・…人間は「希少性」ということにとても弱い動物です。(p.97

・名言を利用する(p.156

・法則化してまとめることで、理解しやすいフォーマットになる…(p.189

・…商品そのものよりも、「それを使うことによってどんないいことがあるのか」を伝えるほうが、受け手の心を動かす…(p.191

・ストーリーには、人の感情を動かし、記憶に残りやすくする力があります。(p.222

・ストーリーの黄金律

    欠落した、もしくは欠落させられた主人公が

    遠く険しい目標に向かって

    いろいろな障害や葛藤、また敵対するものに立ち向かっていく(p.227