Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

神田昌典『不変のマーケティング』を読んで

 

不変のマーケティング

不変のマーケティング

 

 マーケティングに関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を一部引用します。

つまり、商品があって、その商品のマーケティングをしたんじゃない。マーケティングをして、欲しがる人がいることを確認してから、商品を作ったのだ。(p.35)

お客を探す。そして、その後に、そのお客が欲しがる商品を提供する。(p.36)

・…人間は「新たなメリットを得る」ために行動するよりも、「現在あるデメリットを回避する」ために行動する動機のほうが強い。(p.51)

・…真実味を出すために物語を使う。(p.53)

・…第一接触段階で購買が8割方決まってしまう…(p.56)

顧客満足の基本は、自分がお客だったら、何をされたらうれしいか。これをリストアップする。(p.59)

1.       お客はどうしてここに集まっているのか?何を探しているのか?

2.       お客が嫌っていることは何か?

3.       どうして嫌っているのか?

4.       お客は、何に悩んでいるのか?

5.       どうして悩んでいるのか?

6.       お客が恐れていることは何か?

7.       どうして恐れているのか?(p.62)

タイミングのドアが開く瞬間というのは、ほんの一瞬。(p.75)

その1 緊急性…その2 限定…その4 指を動かせる…その5 思い切った保証…セールスの公式:GP1GP2RR=ライバルを圧倒する売上…その6 明確な指示…その7 お客様の声…(p.79-90)

・人を説得する原則は、「質より量」。(p.103)

・…価値を付けているのは、商品そのものではなく、いかに売るかというアイデア(情報)…(p.118)