Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

ナフリック,コール『Google流資料作成術』を読んで

 

Google流資料作成術

Google流資料作成術

 

 資料作成に従事される方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を一部引用します。

  1. コンテキストを理解する
  2. 相手に伝わりやすい表現を選ぶ
  3. 不必要な要素を取りのぞく
  4. 相手の注意をひきつける
  5. デザイナーのように考える
  6. ストーリーを伝える(p.15)

・「誰に伝えたいのか?」「彼らに知ってもらいたいこと、やってもらいたいことは何か?」(p.17)

・「3分しかなかったら、相手に何を伝えますか?」…(p.32)

・人間の脳の処理能力には限界があります…資料作成者は、どのようにすれば相手が情報を受け取りやすくなるかを、よく考える必要があります。(p.72)

・すべてのデータが等しく重要なわけではありません…

・詳細が必要でない場合は、省略しましょう…

・これを削除することで何か変わるだろうか、と自問しましょう…

・必要だけれども、メッセージに関連のないものは、無意識的視覚情報に関する知識を使って目立たないようにします。(p.133)

1.       あなたが本当に関心を持てるテーマを見つけましょう。…

2.       長々とおしゃべりしてはいけません…

3.       シンプルを心がけましょう…

4.       減らす勇気を持ちましょう…

5.       自分らしくありましょう…

6.       きちんと伝えましょう…

7.       読者に配慮しましょう。(p.175)