Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

是久昌信『情熱思考――夢をかなえた45人の物語』を読んで

 

情熱思考

情熱思考

 

 自己啓発に関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・「なぜ」は世の中を目覚めさせる黄金の答えを引き出してくれる。あなたの「なぜ」をもう一度、書き出してみよう!(p.19

・どんなに苦しいときも、あなたは決してひとりではない。すべてから見捨てられることはない。(p.29

・人生に早いも遅いもない。今やることを決断しよう。あきらめないで、今、やろう。(p.33

・夢をかなえる秘訣は先に与えること。与えることは与えられること。(p.37

・拒絶は永遠には続かない。(p.41

・自分の価値は自分にしか決められない。自分の価値を信じる力が夢をかなえる!(p.45

・まずは飛び立とう。そして飛びながら調整しよう。(p.55

・失敗とは決して終点を意味しない。失敗は新たな出発点。失敗したときは、勇気を持って新たな決心をしよう。「私は成功します」と。(p.63

・アイデアはどれも偉大。実行すれば。アイデアがうまくいかなければ、変えてみればいい。人生もうまくいかなければ、変えてみればいい。(p.67

・どんな境遇にあっても、成功をあきらめない!(p.71

・あなたの人生は、他人が評価するものではない。(p.75

・人生には季節がある。準備をしていれば、必ずチャンスと出会う季節がやってくる。(p.87

・人生を豊かにする秘訣は、与えること。(p.91

・「批判されたくないなら、何もせず何も言わなければよい。しかし、それは生きていないのと同じことである」(p.96

・「成功に必要なものは、今、あなたの中にすべてある」(p.115

・「何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい」(p.123

・「不可能など、ありえない」(p.141

・人生に起こる出来事はすべて経験。経験は学習。次への情熱。(p.153

・世の中は非常識によって進化する。(p.157

・…一歩踏み出してみよう。(p.165