Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

永井孝尚『これ、いったいどうやったら売れるんですか?—―身近な疑問からはじめるマーケティング』を読んで

 

 マーケティングに関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・…売れる商品を作るためには…明確にターゲットを絞り込み、お客さんがお金を出す理由、つまりバリュープロポジションを考えることが絶対条件…(p.24

ブルーオーシャン戦略とは、新しい市場を創り出すために、まずはターゲットを絞り、いまやっていることから、何を取り除いて、何を減らすかを考える。その上で、代わりに何をつけ加え、何を増やすかを考えることで、自社だけが提供できるモノを作り、新しい市場をつくる戦略…(p.28

・必要なことは、まず徹底的にお客さんの立場に立ってみること。そして目を皿のようにして、まだ見ぬお客さんのニーズを見つけ出すこと。(p.31-32

・高い商品ほど、売った後のフォローが大切…「やっぱり買ってよかった」と不安が解消されたお客さんは、その後も継続して「顧客」になってくれる…(p.37

・顧客ロイヤルティが高い顧客は莫大な利益を企業にもたらしてくれる。(p.48

顧客満足=提供された価値―事前の期待(p.52

・…商品開発の真の目的とは、商品を作ることではなく、商品を使うお客さんを創り出すこと…(p.64

・「そもそも、お客さんって誰だっけ?」

「これってお客さんにとって、何がいいの?」(p.80

・…コストは事実、価格は戦略…(p.88

・…価格は戦略次第でいかようにも変えられる…(p.105

・業界で最も低コストを目指す「コストリーダーシップ戦略」

・顧客の特定のニーズに対してベストを目指す「差別化戦略

・狭い市場で徹底的な差別化を目指す「集中戦略」(p.193