Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

西村公児『伝説の通販バイブル』を読んで

 

伝説の通販バイブル

伝説の通販バイブル

 

通販ビジネスに関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

LTV=購買数量X購買単価X継続購買回数(p.3

・通販ビジネスで売上が伸び悩んでいる場合、必ず「1回目から2回目のリピート率を疑う」ことが重要…(p.5

・まずは、お客様の心をつかむ必要がある…①帰属意識(ひとりだけ取り残されたくない)、②負けたくない、③褒められたい、④安心・安全でいたい、⑤感動したい、という願望…この深層心理にフックする商品コンセプト…がないと売れない…(p.6-7

・売れる通販モデルへの手順は、まずゴールを明確に数値化すること。そのためには、年間LTVを分解することから始めます…「数量」X「単価」X「回数」…そのうえで、売れる商品企画(コンセプト)をつくります。(p.7

・売れる商品企画=ストーリーX新規性X差別化(企画)Xポジショニング(切り口)(p.18

・この商品は、

●誰に対して?

●何を?(顧客に提供する価値)

●どのように?(自社ならではの差別化ポイント、ベネフィット)

提供するのか。(p.20

1 えっ、それって何?

2 えっ、なるほどね!

3 何で語る資格があるの?

4 一言で言うと、どうすごいの?(p.21

・在庫・物流の戦略的思考は、「効率化」…(p.39

・売れるサイトを構築してからアクセスを流す…(p.66

・テレビショッピング…

1)繰り返しの法則…

2)寄り添いの法則…

3)限定性の法則…

4)実証済の法則…

5)第三者の声の法則…

6)権威の法則…(p.72-73

・通販の利益構造から考えて施策を練るために重要なことは…

●通販ビジネスとして商材が向いているかどうか

●商品そのものに継続性が生まれるかどうか(p.88

・…他では販売していない、または、手に入らない商品、商品特性や効果・効能がはっきりしている商品、継続性がある商品、が通販ビジネスに向いている…(p.89

・幸せな家庭(LTV)=「お友達になる」(数量増加)X「お付き合いをする」(単価アップ)X「プロポーズして結婚する」(回数アップ)(p.106

・正しいコミュニティーの形成には、双方向の対話が必要…(p.107

・…市場で表示された金額より、個人的に興味があるかないかの感情でモノの価値を判断している…お客様の興味・関心のあることや、悩みを解決できる提案ができていると、価格以上の価値を感じ、割安だと感じる…(p.112-113

・<ヒット商品の5条件>

(1)  価格競争力で他社を圧倒する「特ダネ商品」

(2)  購買頻度の高い「フロントエンド商品」

(3)  ニーズがあるのに市場にない「あったらいいな商品」

(4)  世界観がわかり固有名詞で検索される「ブランディング商品」

(5)  感覚・感情・感性に訴える「ウンチク型ストーリー商品」(p.129

■色に意味を持たせ3色で構成する…

■キャッチコピーは、13文字

■見出し、ヘッドラインで案内する…(p.134