Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

永井孝尚『100円のコーラを1000円で売る方法』を読んで

 

100円のコーラを1000円で売る方法

100円のコーラを1000円で売る方法

 

 マーケティングに関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・我々は現場のセールス目線だけではなく、全社的で長期的な視点を持たなければいけない…(p.30

・…お客さんのことを何も考えずに企画した商品は、間違いなく売れません(p.44

顧客満足は、“顧客が感じた価値”から“事前期待値”を引き算したもの…(p.62-63

・…街の電気屋さんにもお客さんのニーズがある…(p.99

・バリュープロポジション。“顧客が望んでいて”“競合他社が提供できない”“自社が提供できる価値”…(p.103

・…顧客本人も気づいていないような価値を見つけられるかどうか…顧客が何に価値を感じるか、まずは自分の頭で徹底的に考えること…大切なのは顧客のニーズを徹底的に絞り込むこと、そして他社と同じことはやらないこと…(p.104

・お客さんが教えてくれるのはヒントだけ…(p.108

・虫歯になる人は日本人全体の1割にすぎません。ところが、虫歯になる前の9割の人も顧客に取り込んだことで、潜在顧客規模を日本人全体に広げた…(p.112

・ビジネスの結果は、顧客に価値を届けられたという証拠…(p.130

・…顧客に提供する価値を最大化するために、流通チャネルをどう考えるか…(p.139

・問題は、お得意さんと一見さんを区別せずに値引いている…(p.163

・世の中のほとんどの企業は本来、価格勝負をしてはいけない…(p.169

・ターゲットを明確にして、目的を決定する…目的を実現するためのコミュニケーションの方法を設計して、メッセージを伝えるチャネルを選択する。そのために必要な予算を設定して、さまざまなメディアやイベントといったコミュニケーションミックスに予算を配分する…(p.179

・…そもそも、新商品というのは売れないもの…(p.186