Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

谷本理恵子『ネットで「女性」に売る――数字を上げる文章とデザインの基本原則』を読んで

 

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

 

 自営業の方ならびに営業職の方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・女性たちは、いつでも「本来の自分」を簡単に手間なく実現してくれる「夢のアイテム」を探し続けています。「今の“間違った現実”から、私を救い出してくれる魔法かも!?」と、一瞬で思わせることができれば、衝動買いされる可能性が高くなります。(p.29

・女性に向けて売りたいなら、現実を突きつけず「なんとなくイメージさせる」(p.33

・色やデザインを「自分の好み」で決めない(p.39

・…色や細部のデザインこそが全体のイメージを決め、売り上げを左右する…(p.43

・文字よりも写真や映像を見せるほうが「理想の未来」をイメージしてもらえる(p.47

・女性のお客様が無意識に抱く「本来の自分」(完璧な理想像)を提示する(p.51

・女性が憧れる「夢の世界」には、トーンの違うメッセージを混ぜない(p.59

・お客様が普段の生活で好む世界観を上手に真似ると受け入れてもらいやすい(p.63

・…文字が横書きなら、人の視線は「Z」の順に動いていくので、目線が止まる場所に読んでほしいものを配置する…(p.66

・読みにくいものは読まれません…「小さな文字」に拒絶反応を起こす…「読んでほしい部分をデザインで強調…読んでもらえなければ、お客様と出会ったチャンスは無駄になる…

p.69-71

・商品説明は全部読んでもらえない前提で、「見出し」だけで興味を引くよう工夫する(p.75

・女性はおしゃべりが好き。女性たちの「口コミ」に勝る宣伝はない(p.83

・商品やサービスの特長を、お客様が使う言葉に「翻訳」する(p.89

・お客様がリアルな言葉で語った感想は、効果的なキャッチコピーになる(p.97

・…自分がもっとも光るステージで勝負する(p.101

・たった一人に向けたものが多くの人の心を動かす(p.105

・小さい規模ならではの「人間味」に溢れる情報が強みになる(p.113

・先に試した人の「良かった」の声が安心や信頼につながる(p.117

・女性の直感的な「欲しい!」を身近な数字を使って後押しする(p.121

・…記憶に残る工夫をする(p.130

・…商品説明に「感情が動く言葉」を添える…(p.134

・デメリットは、お客様がより「受け入れやすい表現」で伝える(p.145

・…「あなただけ」という特別扱いに弱いのが女性…(p.157

・お客様へのレビューの依頼は熱烈なファン作りにつながり「一石三鳥」(p.162

・忘れられる前に、もう一度買ってもらう施策を考える(p.168

・「今、買わないといけない」言い訳をたくさん用意するほど、売れる(p.182