Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

ケネディ,ダン『究極のマーケティングプラン――シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル』を読んで

 

究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

 

 マーケティングに関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・…マーケティング…適切なメッセージを、ふさわしいターゲットに、適切な手段と方法で到達させること。(p.5

・教訓「触れ回るならまず売り物の確認が肝心」(p.21

・あなたをすべてのライバルから際立たせる、積極果敢で、もっと言えば、思わず引き込まれるようなメッセージ…ユニーク・セリング・ポジション…①このビジネスにUSPはあるか ②なければ、自分でひとつ思いつけるか ③あれば、さらにいいものが思いつけるか ④自分のビジネスに「もらえる」アイデアはないか(p.23-25

・図書館はアイデアの宝庫…無料で…新聞…消費者向け雑誌、経済誌、専門誌などがたくさん閲覧できる。インターネットからもアイデアが得られる。(p.26

・「他にもいろいろ選択肢があるのに、どうしてあなたのビジネス/商品/サービスを選ばなくてはいけないのか?」(p.30

・ビジネスの成功にはタイミングが重要…USPをタイミングよく合わせることで、成功は飛躍的に大きくなる…(p.39

・「よりどころが何もなければ、何にでもつまずいてしまう」。(p.39

ステップ① ニーズと欲求、またはそのどちらかに気づく

ステップ② そのニーズ/欲求を満たす「もの」を選ぶ

ステップ③ その「もの」をどこで入手するかを選ぶ

ステップ④ その入手先の価格で納得する

ステップ⑤ いますぐ行動しなければならない理由を見つける(p.50-51

・プロの営業マンと、訪問をただ繰り返すばかりの営業マンとの差は、注文してくれと言えるかどうかの違いだ。(p.58

・適切なメッセージを正しく伝えるには、常にすべてのベース、つまりステップを踏むこと。(p.59

・どんな商品、サービス、ビジネスでも、ある特定のグループにアピールするほうが、誰にでもアピールするよりずっと効果がある。(p.65

・ターゲットを絞る方法…方法1…地理で絞る…方法2…デモグラフィックで絞る…方法3…親近感・つながりを利用する(p.70-74

・圧倒的多数の証拠…(p.84

・売り物を証明する写真を見せる(p.88

・「ちょっと、証言は一体どこにあるの?」…顧客の声…ひとつめは「使用前」で、問題や疑いを抱えているイメージ。二つめは「使用後」で、良い結果、うれしい驚き、解決のイメージ…アピールしたいことを具体的に言っている証言と、疑念を払拭する証言を集めて使う。(p.92-93

・変え続ける(p.146

・じっとしていても商売はできない(p.167

・資産を共有してうまくマーケティングする(p.168

・感謝の気持ちと敬意でお客をもてなす(p.179

・接触を保つ(p.190

・既存の商品やサービスを買ってくれる新規客を探すのではなく、既存客のために新しい商品やサービスを開発する(p.193

・ずばぬける(p.198

・「大ファン」をつくる(p.203

・どんなビジネスでも、ある程度の時間と費用を割いて、徹底的に恥も外聞もなくやってみることが大切だ。(p.234