Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

齋藤孝『図解 孫子の兵法――丸くおさめる戦略思考』を読んで

 

図解 孫子の兵法―丸くおさめる戦略思考 (図解シリーズ)

図解 孫子の兵法―丸くおさめる戦略思考 (図解シリーズ)

 

 自己啓発に関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・相手のことも自分のことも理解していなければ、絶対に勝つことはできない(p.12)
・勝負は絶対に短期決戦…長期戦になると戦力が消耗します。(p.18-19)
・プラスとマイナスを列挙すると動きやすくなる(p.22)
・仕事の量とかかる時間を考えてから、取りかかろう(p.26)
・基本を積み重ねて「負けない自分」をつくる…勝つというのは…当たり前のことをしっかりやっていくこと。(p.30-31)
・勝つのは、どんな状況でも最後まであきらめない人(p.34)
・戦いに必ず勝つ人よりも、戦わないで勝つ人が本当にすごい人(p.38)
・①感情的にならない ②言葉で打ち負かさない ③相手の真の狙いを探る ④相手を味方に引き込む ⑤感情よりも合理性を優先する(p.39)
・逃げ道は必ず用意する(p.42)
・人は優位に立ったときほど、相手の心情を思って言葉を選ばなければなりません。(p.45)
・ルールが働きやすさを作る(p.58)
・大事なのは、現実に即してルールを微調整すること。(p.61)
・負けない準備の第一歩は、完成イメージの共有(p.66)
・心の乱れが自滅を招く(p.74)
・戦略の基本は「非戦・非攻・非久」(p.96)
・どうすると自分が負けるか、知っておく(p.108)
・相手が心底ほしがっているものは何?(p.116)
・小さなことに気をとられすぎると、大きな判断まで誤ってしまう(p.144)