Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

中谷嘉孝『リピート率90%超!小さなお店ひとり勝ちの秘密』を読んで

 

リピート率90%超! 小さなお店ひとり勝ちの秘密

リピート率90%超! 小さなお店ひとり勝ちの秘密

 

 自営業者の方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・その「価値」が欲しいかどうか。そして、この「人」から買いたいかどうか。(p.3

・人は一定の品質に安心できて、さらには自分のことをわかってくれている店の常連になりやすい。(p.20

・…お客様はみな平等ではない。ゆえに僕らは常に正しいえこひいきをしなければならない…(p.25

・…スモールビジネス・マーケティングの最初の一歩は、値引きやサービスなどの小手先のマーケティングではなく、自店にしかない独自の価値で勝負すること…(p.26

・…一生涯自分のお店を支え続けてくれる「サポーター客」こそが必要…(p.27

・…サポーター客だけを集めるには、強みだけでなく弱みまでをも伝えることであえて間口を狭める。(p.33

・「自分は何を売りたいか?」を明確にせよ…敷居が低くなればなるほど差別化というのは難しくなる。(p.35

・小さなお店がフォーカスすべきはいつだって「人の心」…(p.44

・…リアルブランディングの本質は、お客様に追いかけられるお店や企業になることであり、そのためには自らがお客さまにとって、替えの利かない存在になることが不可欠…(p.51

・…ブランディングの本質は、お客様に浮気をさせないこと。(p.55

・…その店に集う人たちのレベルが店や企業をブランドにする…(p.56

ブランディングの原点は、「人と同じでは価値がない」ということを理解することから始まる。小手先の差別化ぐらいでは馬群に沈んでしまうのだ。(p.64

・…人々を購入に向かわせるのは、ときめき…(p.78

・…小さなお店の経営者にとって大切なのは自分自身の幸せ、つまり“セルフニーズ”にしっかり向き合うこと…(p.90

・欲しい客層を絞るX欲しい客層に響くメニューを極める=“客質”の向上(p.99

・ビジネスの基本は、プロとしての自分の思いを正直に伝えること。そしてプロとして、お客様の知らない知識や世界観を教えてあげること…(p.100

・価値と価格をつなぐもの=品質…(p.115

・リーダーの役目…目的地を教えてあげること。(p.129

・…愛され続けるお店の条件…本物であること…(p.163

・本物の志というのは“あなたの本音”からしか生まれない…自分の本音に向き合う、それこそが本物のオリジナリティだ。(p.167