Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

ゴーフィー,ロブ他『Dream Workplace(ドリーム・ワークプレイス)』を読んで

 

DREAM WORKPLACE(ドリーム・ワークプレイス)――だれもが「最高の自分」になれる組織をつくる

DREAM WORKPLACE(ドリーム・ワークプレイス)――だれもが「最高の自分」になれる組織をつくる

 

組織に関心をお持ちの方におすすめの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・…理想の組織とは…

●違い…「ありのままでいられる場所、他者とは違う自分のあり方や物の見方を表現できる場所で働きたい」

●徹底的に正直であること…「今実際に起こっていることを知りたい」

●特別な価値…「私の強みを大きく伸ばしてくれて、私自身と私個人の成長に特別な価値を付加してくれる組織で働きたい」

●本物であること…「誇りに思える組織、良いと思えることを本当に支持しているような組織で働きたい」

●意義…「毎日の仕事を意義あるものにしたい」

●シンプルなルール…「バカげたルールや、一部の人だけに適用されて他の人には当てはまらないようなルールに邪魔されたくない」(p.25-26)

・夢…の組織をつくるということは、カルチャーをつくるということである…長期的な目標である。(p.28)

・…組織が個人に価値を付加するから、個人が組織に価値を付加してくれるのだ。(p.31)

・優れた組織では、人は単に役割に付随する責務を果たすだけでなく、それ以上のことをする。(p.48)

・どのような事態においても、古い慣習である「隠ぺい」はもはや役には立たない。都合よく解釈を加えたりすると、逆効果を招いてしまう。(p.94)

・…社員やステークホルダーが知りたがるのは、たったひとつ…「実際のところ、この組織では今何が起こっているのか?」…(p.102)

・…信頼を構築するのに重要なものはオープンで正直な情報共有である…(p.111)

・社員がありのままでいられれば、責任感が生まれ、創造性が育つ。(p.315)

・強みを伸ばすことのメリットは、人材が育つことだ。(p.316)

・仕事に意義があると思えると、人は目的意識を感じる。(p.317)