Mike's Blog

これまで読んできた本を引用を含めて紹介します。 Introducing books I have read including citation http://www.arsvi.com/w/km18.htm

エッカー,ハーブ『ミリオネア・マインド――大金持ちになれる人』を読んで

 

 自己啓発に関心をお持ちの方にお勧めの一冊。以下に心に響いた箇所を引用します。

・プログラミングから思考が生まれる。思考から感情が生まれる。感情から行動が生まれる。行動から結果が生まれる。(p.27)

・「今までに聞いたお金に関する言葉は正しいとは限らない。将来の幸福と成功のために、ここで新しい考え方を選択し、自分のものにする」(p.32)

・ビジネスの成功も、あなたのお金の設計図次第…自分の仕事の成果を見る…(p.48-49)

・…習慣には二つの種類がある…「行動を伴う習慣」…「行動を伴わない習慣」…すぐに行動を起こす…(p.56)

・大多数の人が本当に望むものを手に入れられないのは、自分が本当は何を望んでいるか、わかっていないからだ。(p.74)

・金持ちになれる人は、どれだけの犠牲を払ってでも、成功するまで努力し続ける覚悟を持っている。(p.78)

・「私たちの人生の目的は、現在、そして未来の世代の人々のために新たな貢献をすることである」(p.83)

・大きく考え、大きく行動すれば、お金と生きる意味を手にできる。(p.85)

・金持ちになれる人には「チャンス」が見える。お金に縁のない人には「障害」が見える。(p.86)

・…幸運を呼び込むには、何らかの行動を起こさなければならない…(p.89)

・実際に金持ちになった人の方法を学ぶことが、金持ちの仲間入りをする一番手っ取り早い方法だ。(p.101-102)

・成功し巨万の富を手にした人の自伝を見つけて読む。(p.104)

・富を手に入れたいと思うなら、選り好みをせずに何でも受け取る姿勢を持ち、受け取ったものを大切にすることだ。(p.121)

・…何かを与えられた時には、感謝の気持ちを忘れない…(p.122)

・金持ちになれる人は、歩合制や利益の何パーセントという形で報酬を受け取る。(p.125)

・富の尺度は総資産額…(p.141)

・…お金を貯める習慣をつけることが大切…(p.153)

・金持ちになれる人は、将来価値が上がって、資産価値を生みそうなものを買う。(p.164)

・大切なのは、勉強を怠らないことだ。(p.166)

・「恐怖に負けずに行動する」「疑念に負けずに行動する」「心配に負けずに行動する」「障害があっても行動する」「不安があっても行動する」「やる気がなくても行動する」(p.176)

・「私は常に学び、成長するための努力を惜しまない」(p.189)